So-net無料ブログ作成

NHK「真田丸」幸村の秘策を茶々が潰す [TV・映画]

NHK「真田丸」幸村の秘策を茶々が潰す14・5%

日刊スポーツ 10/31(月) 11:01配信

 NHK大河ドラマ「真田丸」の30日(NHK総合午後8時)の平均視聴率が、14・5%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが31日わかった。

 前週23日は13・0%。23日は放送時間帯に、民放で日本シリーズ第2戦があり、視聴率を奪われた可能性がある。その前の16日は15・4%だった。

 30日の回は、真田幸村(信繁=堺雅人)や後藤又兵衛(哀川翔)、毛利勝永(岡本健一)ら5人衆が参加して軍議が開かれた。

 皆が籠城を主張する中、幸村は1人、打って出ることを主張する。幸村は籠城策をとっても、10万人もの浪人の兵糧が長続きしないことを知っていた。

 「家康は京都にいる。今が千載一遇の機会。徳川秀忠の軍勢が合流する前に家康の首を取る」。

 だが、事前に豊臣秀頼(中川大志)の側近、大野治長(今井朋彦)から「籠城で決まっている。幸村が別の策を主張しても賛成しないように」と促されていた。

 大野は茶々(竹内結子)の側近、大蔵卿局(峯村リエ)の息子で、意向を強く受けていた。茶々は「秀頼だけは危険な目にあわせたくない」という思いでいっぱいだった。

 再び軍議の席で、幸村は秘策を披露する。そして「籠城は最後の策。大坂城は最後のとりで。最初から籠城策を取ることはない。定石は相手も知っている。定石だけでは勝てない」と主張した。5人衆も打って出ることに傾いた。織田有楽斎(井上順)は、それでも「籠城」を主張した。

 最後は秀頼の裁断となった。

 秀頼は、幸村の策「打って出る」ことを選んだ。

 明日、京都の家康に攻め込むという日の前夜、この秘策をつぶしたのは茶々だった。「浪人たちは金目当てに集まってきたもの。打って出て、その先で裏切られたらどうするのか。信用できるのは真田だけだ。大坂城に籠城して戦ってもらえばよい」。

 幸村の秘策がつぶされた瞬間だった、という回だった。


あなたに祈りを [アニメ・本]

壇蜜新写真集





3500円???

祈られてもなぁ、高すぎるよ姉さん


真田丸(43)「軍議」 [TV・映画]

真田丸(43)「軍議」

2016年10月30日(日)  20時00分~20時45分

真田丸.jpg

番組内容

徳川軍が大坂城に迫る中、茶々(竹内結子)は幸村(堺雅人)と密かに会い、ある願い事をする。一方、秀頼(中川大志)の御前で五人衆を集めての軍議が開かれる。幸村だけは、家康(内野聖陽)のいる京へ攻め込むことを主張するが、みな反対する。次第に勝永(岡本健一)は幸村の意見を認めるようになるが、又兵衛(哀川翔)だけは籠城すべきだと猛反対し続ける。そして、ついに秀頼が決断をくだすときが訪れる…。

出演者

  • 出演
  • 堺雅人,大泉洋,木村佳乃,岡本健一,中川大志,中原丈雄,小林隆,星野源,哀川翔,竹内結子,近藤正臣,内野聖陽,

 


壇蜜のもっとハァハァしてる? [ぴんぼけ]

雨上がりの求愛…突き放す系の女子がお好み?

★其ノ百六拾九

2016.10.28

たしなめたんですが、まだ彼は…
たしなめたんですが、まだ彼は…【拡大】

 「泣き声」と書くと「人間の赤ちゃんや子供が何かを訴えて泣いている声」、一方「鳴き声」なら「人間以外が求愛や威嚇、合図代わりに出す音」を想像します。なので「なきまね」といわれると「泣いたふり」なのか、「鳴き声のまね」なのか迷い、前後の会話や文脈で解釈せねば…と思うのでした。

 実際に「泣きまね得意なんです」と「鳴きまね得意なんです」では、意味が大きく変わってきます。「鳴きまね」は宴会芸に重宝されるかもしれませんが、「泣きまね」を自慢げに言うと、信用されなくなりそう…。

 ここ最近の東京は長雨と気温低下の影響もあり、雨が上がって気温も少し上昇すると、途端に秋の虫がリーリー、コロコロと音楽会を始めます。8月の終わりごろから自宅近くの公園はお見合いライブ状態です。

 彼らは「羽を擦り合わせて音を出す」ことで求愛の調べを奏でます。よく鳴いてフットワークの軽いオスがモテるとのこと。歌って踊れる男はモテるのです。人間とあまり変わりませんね。

 この時期にしか聴けない音楽だと思いながら自宅へ向かうと、どこかの壁から「ヂュッ、ミヂュッ」という演奏も。辺りを見回してみると、明らかに「虫ではない、尻尾が生えたコ」が単独で濁点の多い鳴き声を出していたのでした。

 「ミヂュッ」の正体はヤモリ。ヤモリは縄張りの主張と求愛のために鳴くそうです。しかしここは人間ばかりの集合住宅。私の居るところは地面に接しておらず、ここで異性を探すのは難しいんじゃないかと伝えたくなります。しかも、ここは私が家賃を払って住んでいる場所…という細かいことは置いておくとします。

 とりあえず、「ねぇ、ここ地面に接してないし公園のほうが異性いると思う。私、メスだけど種類違うから繁殖難しいよ。多分」と小声でたしなめておきました。今でもたまに「彼」を見かけます。突き放す系の女子がお好みだったのでしょうか。

 ■壇蜜(だん・みつ) 1980年12月3日生まれ、秋田県横手市出身。本名・齋藤支靜加。158センチ、B85・W60・H89。昭和女子大卒。28日に写真集「あなたに祈りを」(講談社)を発売。NHKラジオ第2「高校講座/保健体育」(水曜午後8時10分)、BS日テレ「久米書店~ヨクわかる!話題の一冊」(金曜午後11時半)、BSジャパン「にっぽん真発見」(日曜午後9時)に出演中。


「ドクターX」24・3% [TV・映画]

「ドクターX」24・3% 日本Sで50分遅れも今シリーズ最高視聴率

スポニチアネックス 10/28(金) 9:12配信

 女優の米倉涼子(41)が主演を務めるテレビ朝日の人気ドラマ第4シリーズ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(木曜後9・00)第3話が27日に放送され、平均視聴率は24・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したことが28日、分かった。

【写真】出番あるか?1軍に合流し、福井とじゃれ合う日本ハムの斎藤

 初回は20・4%で、今年の民放連続ドラマ初の20%超えを達成して1位を記録し、第2話は19・7%と抜群の安定感。今回は、前枠の「日本シリーズ 日本ハム×広島 第5戦」の生中継が延び50分遅れの放送開始となったが、3・9ポイント上昇して今シリーズの最高視聴率を叩き出した。日本シリーズ第5戦の関東地区の平均視聴率は17・4%だった。

 孤高の天才外科医・大門未知子(米倉)が金と欲にまみれた病院組織にメスを入れる人気医療サスペンス。2年ぶりのシリーズ第4弾は天敵・蛭間重勝(西田敏行)率いる国内最高峰「東帝大学病院」が舞台。医療の本質を見失い、病院の格付けに躍起になる“白い巨塔”に立ち向かう。

 第3話は、財布を拾ってくれた大門未知子(米倉)を訪ね、須山三佐江(松下由樹)という女性が「東帝大学病院」にやって来る。三佐江は財布のお礼に、最高ランクの人間ドックを予約するという。しかし、「東帝大」で最高ランクの人間ドッグは超VIP待遇の3日間コースで、とてつもなく高額。副院長の久保東子(泉ピン子)は、素性のよく分からない三佐江の予約を勝手に入れた未知子に激怒し、三佐江が支払いを怠る可能性も考え、後見人となって責任を取るよう命じる…という展開だった。


リク大尉誕生日 [ぴんぼけ]



9歳になった。
ロシアクッキーをプレゼント。


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #05 [TV・映画]

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ #05(#30)

2016年10月30日(日)  17時00分~17時30分

ガンダム.jpg

番組内容

アーブラウの軍事顧問となった鉄華団地球支部は、アーブラウ防衛軍結成式典の準備で慌ただしくなっていた。蒔苗の依頼で、式典会場の警備を担当する鉄華団。しかし、会場からは爆音とともに黒煙が昇る。

出演者

(三日月・オーガス)河西健吾 (オルガ・イツカ)細谷佳正 (ユージン・セブンスターク)梅原裕一郎 (昭弘・アルトランド)内匠靖明 (ノルバ・シノ)村田太志 (タカキ・ウノ)天崎滉平 (ライド・マッス)田村睦心 (ヤマギ・ギルマトン)斉藤壮馬 (クーデリア・藍那・バーンスタイン)寺崎裕香 (アトラ・ミクスタ)金元寿子 (マクギリス・ファリド)櫻井孝宏 ほか