So-net無料ブログ作成
検索選択

『X‐ファイル』新シリーズ [TV・映画]

『X‐ファイル』新シリーズ、大敵スモーキングマンとスキナーも登場

2015年04月02日 21:30
『X‐ファイル』新シリーズにスキナー副長官とスモーキングマンも登場(※『X‐ファイル』オリジナルシリーズのビジュアル)

『X‐ファイル』新シリーズにスキナー副長官とスモーキングマンも登場(※『X‐ファイル』オリジナルシリーズのビジュアル)(C)A FLO

 新シリーズの製作が正式決定した、カルト的人気の海外ドラマ『X‐ファイル』。オリジナルシリーズに引き続き、モルダーFBI捜査官役で出演する俳優デヴィッド・ドゥカヴニーが、ほかのオリジナルキャストの出演情報を明かしファンを喜ばせた。

 

【関連】映画版『X‐ファイル:真実を求めて』フォトギャラリー

 先月、スカリ-捜査官役のジリアン・アンダーソンと共に『X‐ファイル』シリーズへの復帰が発表されたデヴィッド。デヴィッド・レターマン司会の深夜 トーク番組『Late Show With David Letterman』に出演し、オリジナルキャストからほかの誰が出演するか尋ねられると「ミッチ・ビレッジが戻ってくる。あと“スモーキングマン”、分 かる人には分かると思うけど、彼が戻ってくる」と明かした。

 デヴィッドは、2002年にシリーズが終了した後も根強いファンベースに支 えられ、シリーズの復活を望む声が絶えなかったことについて、「(『X‐ファイル』の)キャラクターたちをまだ観たいという人がいるなんて妙な現象だと思 うけど、とてもありがたいことだ」と続けている。

 今回、デヴィッドが明かしたオリジナルシリーズからの続投組ミッチ・ビレッジは、モル ダーとスカリーの上司でFBI副長官のウォルター・スキナーを演じる。シガレットマンはシリーズを通してモルダーたちと対立する裏政府シンジケートの人 間。シーズン6でC・G・B・スペンサーという名前であることが明かされ、ウィリアム・B・デイヴィスが演じている。

 『X‐ファイル』新シリーズは6話構成となり、今夏より撮影開始予定だ。

 

『X‐ファイル』新シリーズ、スキナー副長官役ミッチ・ピレッジの出演が正式決定

2015年04月27日 17:00
人気海外ドラマ『X-ファイル』新シリーズにスキナーFBI副長官役のミッチ・ピレッジが出演(※海外ドラマ『X-ファイル』のビジュアル)

人気海外ドラマ『X-ファイル』新シリーズにスキナーFBI副長官役のミッチ・ピレッジが出演(※海外ドラマ『X-ファイル』のビジュアル)(C) AFLO

 米FOXがミニシリーズの製作を進めているカルト的人気の海外ドラマ『X‐ファイル』。超常現象をめぐる怪事件に挑むFBI捜査官モルダーとスカリーの上司、FBIのスキナー副長官を演じる俳優ミッチ・ピレッジの新シリーズ続投が決まったそうだ。

 

【関連】映画版『X‐ファイル:真実を求めて』フォトギャラリー

 ミッチは自身のツイッターで「ウォルター・スキナーが勝手気ままな2人の子供たちを相手に再び、不機嫌になり陰険になることを、心より喜んで発表する。とても喜んでいる」と、モルダーとスカリーに手を焼く親のようなコメントで再出演が決まったことを報告した。

 ミッチが再出演する話は、モルダーを演じるデヴィッド・ドゥカヴニーが4月初旬、米トーク番組出演中に語っていたが、これまで正式な発表はなかった。

  新シリーズは6話構成のミニシリーズとなり、今夏より撮影開始予定とのこと。モルダーの相棒スカリーFBI捜査官役の女優ジリアン・アンダーソンの再出演 が正式決定しているほか、デヴィッドの話では裏政府シンジケートの人間スモーキングマンが再登場するという。新シリーズは同ドラマのクリエイターで製作総 指揮のクリス・カーペンターが、引き続き指揮を執る。

 

Xfile2.jpg

 

『X‐ファイル』新シリーズ、モニカ・レイエス捜査官役アナベス・ギッシュが出演

 

『X‐ファイル』新シリーズにモニカ・レイエス特別捜査官役アナベス・ギッシュ(右)が出演(C) AFLO

[コピーライト] Hollywood Channel 提供
『X‐ファイル』新シリーズにモニカ・レイエス特別捜査官役アナベス・ギ…
 2016年1月24日の全米初放送に向け、撮影が進んでいるカルト的人気の海外ドラマ『X‐ファイル』新シリーズ。モルダー役のデヴィッド・ドゥカヴ ニーやスカリー役のジリアン・アンダーソンを始め、オリジナルキャストの続投が伝えられる中、モニカ・レイエス特別捜査官役のアナベス・ギッシュの出演が 決まったそうだ。

 TV Lineによると、米Foxで放送される6話構成の新シリーズでレイエス捜査官が登場するのは1話になるとのことだ。モニカ・レイエスはシーズン8の途中 から登場したFBI捜査官。やはりシーズン8から「X‐ファイル」課に配属されたロバート・パトリック演じるジョン・ドゲットの要請を受け、「X‐ファイ ル」課に赴任した。

 そうなると気になるのはロバート演じるドゲット捜査官の登場だが、ロバートは新シリーズには出演しないと、関係筋は 話しているそうだ。ロバートは現在、国土安全保障省特別捜査官ケイブ・ガロ役でCBS局のドラマシリーズ『Scorpion/スコーピオン』にレギュラー 出演している。

Xfile3.jpg

ドゲットォ出ないのか?

残念だな。

コロンボ5050.jpg


反町隆史 相棒出演を機に「主演役者」として返り咲けるか [TV・映画]

 10月放送開始予定の『相棒 season14』(テレビ朝日系)。水谷豊(63)演じる杉下右京の“4代目相棒”は誰になるのか、前シーズン終了後からファンの間では予想が始まって いたが、7月に発表されたのは反町隆史(41)だった。発表前には織田裕二(47)や仲間由紀恵(35)、斎藤工(34)などの名前も浮上していたが、ス ケジュールや水谷との相性などを考慮した結果、最終的に反町が抜擢されたといわれている。

 過去の3人の相棒はいずれも警察官だったが、今回反町が演じる冠城亘(かぶらぎ・わたる)は法務省のキャリア官僚。『相棒 season14』の公式ホームページによれば、冠城は現場に興味があるとの理由で警視庁に出向してきた変わり種で、法務事務次官を後ろ盾に少々の無茶も 通してしまうキャラクターだという。クールで頭脳明晰、とも。

 反町といえば、1998年放送の代表作『GTO』(フジテレビ系)のように、熱血人間、お調子者の役を演じることが多かった。今回のようなクールな頭脳 派というイメージはないが、ドラマ評論家の成馬零一さんによれば、近年は役の幅が広がっており、新たな一面を見せる可能性もあるという。

「歳を重ねていい意味で落ち着いて、大人の演技ができる役者さんになったと思います。今年NHKの土曜ドラマで放送された『限界集落株式会社』でも、情け ない父親役で主演を務め、人間味あふれるいい演技をしていました。新しい『相棒』は、初代の寺脇康文さん(53)のような人情味あるキャラになるのではな いかと予想していたのでキャリア官僚とは意外でしたが、若いころの激しい演技と、近年の抑えた演技の間でバランスを取りながら、反町さんが新境地を見せて くれるのではないかと期待しています」

 反町がこれほど注目されるのは、歌にドラマに大活躍だった20代の頃以来かもしれない。最近でも単発ドラマではたびたび主演を務めているが、民放の連ド ラとなると、2011年放送の『グッドライフ~ありがとう、パパ。さよなら~』(フジテレビ系)を最後に主演からは遠ざかっている。『相棒』出演で、反町 の再ブレイクはあるのか?

「吉田栄作さんが似たような経歴をたどっています。若い頃に熱血タイプでブレイクして、その後しばらくは表舞台からは遠ざかりましたが、今また、渋い役者 さんとして注目されています。反町さんは吉田さんよりも若い。それに、まだまだ“主演の顔”をしています。これからは歳相応の演技をしていくと思います が、『相棒』で成功を収めれば、また民放ドラマの主演級として復活する可能性もあると思います」

 ネット上では、「反町が相棒なら見てみたい」という声も多い。一部では「仲間由紀恵が5代目に抜擢されるまでのつなぎ役」とも囁かれているが、もっと大きな仕事に期待したい。

ななこ.jpg

無理そうだな。

コロンボ5050.jpg


壇蜜のもっとハァハァしてる? [ぴんぼけ]


暑い夏の夜は和のテイストでいかがですか【拡大】

 秋田県の南部、山形県と近い地域に「ちょっと変わった盆踊り」が存在します。私が生まれた場所とも近いため、小さい頃に見に行ったこともあり、不思議な盆踊りだなとは感じておりました。

 今年は、その地域からお呼ばれにあずかり、お久しぶりに見学してまいりました。秋田県羽後町(うごまち)西馬音内(にしもない)に伝わる盆踊り。通称「西馬音内盆踊り」です。

 踊り手は、子供を除いてみんな半月形の笠か黒い頭巾をかぶり、1列になって踊り歩きます。特に黒い頭巾は歌舞伎に出てくる黒子のようで、初めて見た人はさぞ驚くだろうと思います。

 大勢の人々が民謡のような、はやし歌のような不思議な歌に合わせ、顔を隠して踊ります。同じ曲調、延々と続く顔を隠した集団…じっと聴いていると一種のトランス状態になってきました。

 まさに異世界、黄泉(よみ)の国と現世とのはざまをたゆたえる演出にすっかり見入ってしまいました

 顔を隠す意味は諸説ありますが、一番有力な意味は「先祖や故人の姿を顔の見えない踊り手に投影する」ことだと感じています。

 おじいちゃんがあそこにいるかもしれない…、亡くなったあの人が帰ってきたように見える…。そんな「あの世と交流できているかもしれない」という感覚に浸ってもらうことが、この盆踊りの目的でしょうから、笠や頭巾が欠かせないのもうなずけます。恋人探しが目的なら、顔が見えないのはちょっと大変ですが…。

 しかし、「顔が見えないけど舞がすてきだ…。どんな子なんだ、せめて顔を見せてほしい!」と気持ちは募りそうで、かえって燃えてしまうかもしれませんね。

 お祭りは、派手なものでも、おごそかなものでも、幻想的で、あの世もこの世もまぜこぜになった感覚を与えてくれる催しだと思います。

 これからも伝統の灯が消えないよう、秋田に縁あるものとして寄り添えていければ幸いです。

 西馬音内の土産に「若返りまんじゅう」なるものをいただきました。しっとりとした生地に葛と黒砂糖のあんが入った若返りまんじゅう。

 若返るので、若い子にはあげられません。

 ■壇蜜(だん・みつ) 1980年12月3日生まれ、秋田県横手市出身。本名・齋藤支靜加。158センチ、B85・W60・H89。昭和女子大卒。NHKEテレ「テレビ中国語」(火曜午後11時)、BS日テレ「久米書店~ヨクわかる!話題の一冊」(日曜午後6時)にレギュラー出演中。29日には、NHK総合「放送90年ドラマ 経世済民の男 高橋是清」(後編)が放送される。

壇蜜109.jpg

若返りまんじゅう?

コロンボ5050.jpg


壇蜜が見据えているヴィジョンとは? [ぴんぼけ]

バラエティ出演減少の壇蜜が見据えているヴィジョンとは?

提供元:ブッチNEWS

2015.08.26 22:05

一時の爆発的な人気はなりを潜め、このところのTV出演は落ち着いた感のある壇蜜(34)。しかし、それはあくまでバラエティの話。BSなどの教養番組ではコンスタントに出演していたのであった―――

バラエティ出演減少もNHK番組に多数出演し、“文化系”転向!?

 ブレイク最盛期には月に20時間以上もの番組に出演していた壇蜜(34)。持ち前の和風な美貌と独特の“エロかしこい”トーク(ある意味、話芸)で、お茶の間から絶大な支持を集めたわけだが、ここ最近は、TVで姿を見かける姿が減少気味。いったい、どういうワケなのか?
「確かに昨年夏から今年始めにかけて、出演時間は右肩下がりとなり、1月などは出演数が2本という事態になりましたが、あくまでそれは地上波のバラエティの話。昨年4月にスタートしたBS日テレの『久米書店~ヨクわかる! 話題の一冊~』や、不定期放送ながら同年9月からOA中のNHK BSプレミアムの『関口宏の「そもそも」』にレギュラーで出演していますし、今年春にスタートしたETVの『テレビ中国語』にも出演中。NHKやNHK BSプレミアムの単発番組にもコンスタントに出演しており、実はTVの仕事はそう減ってはいないんです」(芸能ライター)
 そう言われてみると、4月期のNHKドラマ『かぶき者 慶次』にもレギュラー出演していたほか、現在(8月29日まで)放送中のNHKドラマ『経世済民の男 高橋是清』にも出演。NHKの番組に精力的に出演していることが窺われる。
「元々、彼女の最終目標はアイドルでもバラエティタレントでもなく、“文化人”ですからね。そういう意味では、目下のNHK中心の歩みは彼女にとって理想的な路線といえるでしょうね。また、その一方で演技の評価もすこぶる高く、昨年は7本ものドラマに出演するなど、女優としてさらに開花中。NHKやドラマに出演する数が増えた分、いわゆるバラエティ仕事が減っているのは当然の結果といえるんです」(同氏)
 先日18日には『徹子の部屋』に初出演。人の好き嫌いが激しいといわれる徹子にあって、知性派同士、終始、ウマの合った様子が見られたのがなにより印象的だったが……。とはいえ、過激なグラビアで彼女を知った者としては、あの極上の色香がもう見られないというのは寂しい限り。
「実は、NHKが『セカンドバージン』や『カレ、夫、男友達』、『聖女』などに続く、官能ドラマの放送を予定しているようなんです。主要出演陣として彼女の名前が挙がっているのは言うまでもありません。それが実現すれば、新たな壇蜜旋風が吹き上がるのは間違いないでしょう」(同氏)
 彼女が出演となれば、くだんのドラマに出演した鈴木京香、真木よう子広末涼子らを凌駕する濡れ場の艶技を披露してくれるのは確実。NHK史上初の“モロ見せ”なんて事態も十分ありえそう……? 彼女の知性、ならぬ痴性に期待したい!

壇蜜159.jpg

痴性に期待したい!

コロンボ5050.jpg

昨日セブンで見つけたのだが、

 

落天ブックスで買おうと思って・・・З

な、難と御注文できない商品?とな。

密林には入れんし、

セブンで買えという事かな。

店員さんがお姉ちゃんばっかで

買いにくいんだよな。

爺いとしては・・・З

G235050.jpg

いやー、店員さん兄ちゃんだったので

買っちゃいましたー。

残り3冊だった。

何と8/11発売だったのか。

そりゃもう売り切れで無いはずだわOrz

dan3.gif

2moy5050.jpg


壇蜜との会話で考えた仕事術と企業戦略 [ぴんぼけ]

壇蜜との会話で考えた仕事術と企業戦略

夢を追いかけるホンダ、成長事業を模索するサムスン

2015年8月27日(木)

 2010年に「週刊SPA!」でグラビアでデビューし、独自路線を展開する壇蜜さん。その一方で、日本舞踊師範でもあり、英語教師免許や調理師免 許をも持つインテリ系であることも、その存在のユニークさを醸し出している。先日はNHKの「あさいち」にも出演していた。今や芸能界の「台風の目」の一 角を担っているといっても過言ではあるまい。

 本コラムを、このイントロから始めたのにはワケがある。お盆の最中の8月15日、壇蜜さんに直接会って2時間以上、話を交わしたからである。

 壇蜜さんの母は、筆者と同じ中学に通い、しかも吹奏楽部の2年後輩だから同じ釜の飯を食べた同志。母上の妹、すなわち壇蜜さんの叔母さんは中学生 の時に筆者が家庭教師を務めた。壇蜜さんの伯父さんは筆者の中学、高校時代の同期。そういうつながりで、壇蜜さんのおばあちゃん邸(秋田県横手市十文字 町)には、学生時代に頻繁に出入りしていた。

 墓参りで十文字町に帰省していた筆者は、友人にお願いして我々が活動している“YOKOTE HEROES”(東京が拠店)なるジャズバンドの地元メンバーとの交流を図るべく、8月14日に懇親会を開催していた。

 ところが、偶然にも同じお店で、しかも1部屋隔てたところで壇蜜さんの家族・親族御一行様が宴席を設けていたのだ。筆者が化粧室から部屋に戻る 際、この御一行様の帰宅とタイミングが重なった。しかし、その中に壇蜜さんがいたとは知るすべがなく、御一行が帰ってから知ることに。信仰深い本人が墓参 りとトークショーの公演を兼ねて帰省していたということだ。

 そういうわけで、翌15日には壇蜜さんの母の実家に友人と訪問した。そこには紛れもなく壇蜜さん本人がいたので、「初めまして」と挨拶したら「初 めましてではありません」と却下された。というのも、御幼少の頃から母の帰省に付いてきて、そんな折に何度か会っていたというのだ。しかし筆者には記憶が なく、「初めまして」の挨拶となるわけである。

 周りから見れば、芸能界の活動を順調にこなしているように見える壇蜜さん。そんな中での、プロとしての考え方や不安など、マスコミを通じては伝 わってこない影の部分を聞くこともできた。彼女のプロとしての哲学の片りんを伺い知ることができ、企業人として参考になったと言える。もっとも筆者には、 彼女の不安などは自ら昇華して楽しんでいるようにも見えるのである。

 テレビやラジオ出演、出版、雑誌記事、そしてブログ執筆などにも精力的である。寸暇を惜しんで、スマホを活用しながら、どこでも臨機応変に原稿をおこしていると聴き、なるほどと共感する部分があった。

 筆者は壇蜜さんに以下のように伝えた。「2013年から、日経ビジネスオンラインのコラムを依頼され、執筆し始め3年目となっている。その途中 で、ここにある書籍も出版できた。本日お会いして話をした中で、企業戦略と共通するような部分が見えたので、コラムに執筆しようと思う」と。

 すると壇蜜さんは、「私もどこかのメディアのインタビューで佐藤さんのことを採り上げたことがあった」と。こんなやりとりも、当日あったのである。

 いずれにしても独自路線を開拓し、それを発展させる思いと行動、その裏にある粘り強さやぶれない軸は、企業戦略とも一面では相通じるところがある ことを実感した。今回はややこじつけでもあるが、独自路線の開拓を新事業と置き換えて、ホンダ、サムスン時代に経験したことを振り返ってみたい。

やりたいことをやるホンダ

 企業が新事業を模索し着手する場合、大きくは2通りのケースがある。1つは、企業の夢を実現するために着手するケース。もう1つは、社会を見渡したうえで成長する事業を予測し、焦点を当てて参入するケースである。

 前者のケースを重視する典型的企業がホンダであろう。ホンダの創業者である本田宗一郎(1906~1991)氏は、二輪事業を立ち上げてから四輪 事業へ進出したが、これが正に代表的な事例だろう。宗一郎氏が自らの思いで四輪事業を手掛けようとした際、政府からの強い反対意見が出たが、それを押しの けて情熱をもって推進した。

 その宗一郎氏が「いずれは空を飛びたい」という夢を語った。それを引き継ぎ、研究開発を進め、そして本年、航空ジェット事業をスタートさせた。そ れを実現するために1986年に発足させた和光研究センターは、新事業開拓のための基礎研究機能であった。そこから研究開発を始め、約30年の歳月をかけ て実現させたことになる。夢の実現だからこそ、これだけの歳月をかけられるとも言える。

 2足歩行ロボットもホンダの夢の具現化である。1986年の研究着手から数えて、これも約30年経過した。その技術はいろいろな分野に応用されている。技術陣と経営陣が世代を越えて引き継いでいった成果である。

 先の壇蜜さんは、「夢を描く」「やりたいことをやる」「信念を貫く」「真似をしない」「諦めない」というキーワードでくくれば十分に重なるところがある。

 もちろん具現化できるまでの過程には、「停滞」「挫折」「憤り」など、逆風も付いてくる。そこを如何に克服して、更に前進できるかが、プロフェッショナルの真価として問われるところではないだろうか。

成長事業を模索するサムスン

 もう1つの、成長する事業を予測し参入するケースだが、サムスンの事業戦略の大筋はこれに当てはまる。

 サムスングループが、自動車産業に貢献する部品事業を拡大する方向を一層強く打ち出している。これは、ホンダが夢で新事業に参入するのとは異な り、自動車の部品育成事業が今後大きく成長するという予測の元に参入したものだ。この動きは筆者がサムスンSDIに在籍していた2010年に、グループの 事業戦略として着手したことに遡る。

 当時のサムスングループの副会長であったキム・スンテック氏(2009年末まではサムスンSDI社長)が陣頭指揮をとって戦略からスタートしたも のである。民生用でのディスプレー、リチウムイオン電池、LED、有機EL(エレクトロルミネッセンス)、半導体、イメージセンサー、素材など、多岐に亘 る事業を持っている強みを生かして自動車産業まで拡大しようとする試みであった。それは取りも直さず、自動車の電動化が進展していくことと連動させること で、成長事業としてくくれるという判断からの戦略であった。

 これを受けて2010年から2011年にかけて、サムスングループの個別の展示会を、ホンダ、トヨタ自動車、日産自動車、デンソーの4社で実施し た。まずは、世界をリードしている日本の大手自動車関連メーカーで展示会を実施し、現状を知っていただくこと、そしてそこからビジネスを開拓していくこと を目標にしたものだ。筆者の人的ネットワークを前面に打ち出し、企画から実行までを非常に短い時間で行った。

 そして現時点では、今後の期待がかかる自動運転でも様々な部品や素材が活かされることから、発展的な視点からの取り組みも始まっている。いわゆる 「スマートカー部品育成事業」である。サムスン電子、サムスンSDI、サムスン電機のエレクトロニクス3社が中核となって展開している。

 自動運転の機能を担う一環として、サムスン電子のITは応用できる。すなわち、スマートカーのソフトウエア分野において競争力が発揮できると捕らえている。例えば、フロントガラスをディスプレーとして活用すれば、情報発信媒体としての機能を付加できる可能性もある。

 このように、サムスンが成長事業として予測して参入した自動車部品事業は確実に成長している。夢とは違って参入した事業だが、ここぞという分野で一気に規模を成長させられるのがサムスンの強みとも言える。

壇蜜151.jpg

企業戦略にも拘っているのか。

すげーな壇蜜・・・З

5523艦隊戦術士官

コロンボ5050.jpg


新TVシリーズ『ルパン三世』放送日決定 [TV・映画]

新TVシリーズ『ルパン三世』放送日決定!ルパンがイタリアの街を駆け巡るPV映像解禁

『ルパン三世』10月1日より放送決定!原作:モンキー・パンチ(C)TMS
[コピーライト] Hollywood Channel 提供
『ルパン三世』10月1日より放送決定!原作:モンキー・パンチ(C)TMS
 30年ぶりの新TVシリーズ『ルパン三世』の放送日が決定し、日本テレビでは10月1日より放送されることがわかった。また、最新のPV映像が解禁とな り、大野雄二が新シリーズのために再録した「ルパン三世のテーマ」に乗せて、ルパンをはじめとしたお馴染みのキャラクターたちがイタリア中を駆け巡る、ス タイリッシュな仕上がりとなっている。

 本作は、イタリアとサンマリノを舞台に、数々のターゲットを狙う大泥棒・ルパン三世を中心としたメインキャラクターたちの逃走劇を描いた新作。自由奔放なセレブ娘レベッカ・ロッセリーニが、峰不二子に続くもう一人のヒロインとしてシリーズに大きく関わっていく。

  アニメーション制作はテレコム・アニメーションフィルムが担当。総監督に友永和秀を迎え『ルパン三世 カリオストロの城』の名シーンである“フィアットの崖登り”を手がけた名アニメーターが新シリーズを統括する。PVでも使用された大野雄二によりアレンジ されたテーマ曲「ルパン三世のテーマ」を収録したオリジナルサウンドトラックは、10月21日に発売される。

 『ルパン三世』は日本テレビにて10月1日より毎週木曜25時29分放送(※放送時間が変更となる可能性あり)、また読売テレビ他にて10月より放送開始。


不二子.jpg

コロンボ5050.jpg


再来年NHK大河ドラマ主演は柴咲コウ [TV・映画]

再来年NHK大河ドラマ主演は柴咲コウ、戦国テーマ「おんな城主 直虎」

柴咲コウ
17年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」制作発表会見に出席した柴咲コウ Photo By スポニチ

 2017年のNHK大河ドラマ主演を柴咲コウ(34)が務めることが25日、同局から発表された。タイトルは「おんな城主 直虎」。脚本は森下佳子氏で戦国時代の女城主である井伊直虎を描く。

 柴咲演じる井伊直虎は戦国時代の女性領主。遠江井伊谷(現静岡浜松市)の当主として、内政に手腕をふるった。「女地頭」と称され生涯独身を貫いた。後に彦根藩初代藩主となる井伊直政の養母。

  柴咲はNHKドラマ初出演となる。会見で柴咲は「大河ドラマ初出演になります。直虎という人物については初めて知った。これから彼女の魅力を模索してつか んでいくつもり。しなやかさと強さを併せ持つのは間違いない。そういった人物を演じるのに声をかけていただいたのは光栄」と意気込みを示した。

 さらに「一度も大河ドラマにも出演したことがなく、他の(NHK)ドラマにも出ていなくて、いきなりの大役で驚いています。自分の生き方にも似る部分、まねしたい部分もあり、光栄です」と“初NHK”出演に驚きと喜びを表した。

  また「体力も含め精神力が問われるかな。飽き性なので1つのことを1年かけることはなかなかないが、そこが試される。今までやったことがないことをやるの は楽しみ。今の時代ではあまりないような、所作、動きをお稽古できることはすごく楽しみです」とし、オファーがあった時は「やりたい!って。早い段階でお 返事したかもしれません。1週間ぐらい」と振り返っていた。

 みどころについては「直虎と(深く関わる)4人の男というキーワードはある。ロマンスもあるんです、女性には共感できる一途さもあるんじゃないかな」と語った。

 大河ドラマは15年の「花燃ゆ」が井上真央(28)主演で幕末を描き、来年の「真田丸」が堺雅人(41)主演で戦国末期を取り上げ、17年も“戦国もの”で女性が主人公となった。

  ◆柴咲 コウ(しばさき・こう)本名非公表。1981年(昭56)8月5日、東京都生まれ。00年の映画「バトル・ロワイアル」で女優として脚光を浴び、 01年「GO」で日本アカデミー賞の最優秀助演女優賞など映画各賞を総なめ。ドラマは03年「GOOD LUCK!!」07年「ガリレオ」14年「信長協 奏曲」15年「○○妻」など多数の話題作に出演。02年から歌手活動もしている。

【2007年以降の大河ドラマと主演】
 2007年「風林火山」内野聖陽
 2008年「篤姫」宮崎あおい
 2009年「天地人」妻夫木聡
 2010年「龍馬伝」福山雅治
 2011年「江」上野樹里
 2012年「平清盛」松山ケンイチ
 2013年「八重の桜」綾瀬はるか
 2014年「軍師官兵衛」岡田准一
 2015年「花燃ゆ」井上真央
 2016年「真田丸」堺雅人

dan-91.jpg

壇蜜なら見るけど・・・З

これヤバイかなぁ

コロンボ5050.jpg


丸裸損 [購入品]

あちゃー

先週ドドンパが終わったと思ったら、

証拠にもなく丸裸損かぁ?

大佐としては参加せざるを得ないんだよな。

--------

ってことで、またスーパースターを。

Y総帥が好きなんだよね。


土日昼食に食ってると無くなる王将。


いつもの綾鷹。

コカ・コーラ 綾鷹 525mlペット 24本入

コカ・コーラ 綾鷹 525mlペット 24本入
価格:2,332円(税込、送料込)

毎回買うのでお気に入り登録しといた。

--------

こいつは初めて買ってみた。


--------

また壇蜜のチョイ演だが手が滑って。

P20倍に魅かれて買って霜歌税。


dan-85.jpg
dan-90.jpg

--------

とりあえず5ショップお茶を濁し、

壇蜜で・・・З

dan-84.jpg

これも今市かなぁOrz

dan3.gif

G235050.jpg


壇蜜を自衛隊募集CMキャラクターに起用した防衛省の見えざる深意とは? [ぴんぼけ]

壇蜜を自衛隊募集CMキャラクターに起用した防衛省の見えざる深意とは?

20150827b-2

 最近テレビであまり見かけなくなった壇蜜(34)が、8月1日から自衛官募集CMのキャラクターとなっている。「壇蜜+自衛隊」の斬新な組み合わせと相まって、自衛隊に体験入隊する動画が話題を呼んでいるのだ。

 噂の動画は「リクルート隊長 壇蜜入隊してみた!」とのタイトルで陸・海・空の各部隊別に制作されたものである。

 まずは陸上自衛隊編。壁を登る訓練が見ものだ。自分の身長を超えるため女性隊員に後ろから押してもらい、ハァハァ息を切らして壁の上でよつんばい状態になりながらも何とか完遂。その後、戦闘糧食のカレーも色っぽく平らげていた。

 海上自衛隊編ではサイドパイプという笛がうまく吹けず、笛をくわえたまま「難しいです、お手本見せてください~」と指導教官に上目使いでオネダリするのだ。

 さらに航空自衛隊編でも、機長と副操縦士のハンドルが連動することを知るや、

「何か『おそろい』みたいでいいですね」

 と、妖しくほほえみかけるのだった。

「オナペットになりたい」と発言し、イベントや会見ではお約束の露出、超過激なSM濡れ場まで演じてみせた壇蜜を、おカタイ防衛省がいわば“掟破り”したような形で起用したのはなぜか。

「老若男女に知名度が高いというのも理由の一つです」(防衛省報道室)

 自衛隊の内情に詳しいジャーナリストが解説する。

「自衛隊員が著しく減少し、1万4000人余りが不足している。防衛大学校の卒業生にある程度の地位を約束しても、民間に行く『任官拒否』が急増しています。これも安倍首相の安保法制強行により、戦場に駆り出されるリスクが増大したことの影響ですよ」

 危機感を持った防衛省は、民間企業の就職セミナーに当たる「採用説明会」を開催している。

「現職自衛官と直接会話できるのが売り。年間の休みが多い、高給である、女性にけっこうモテる、などとアピールしています。さらには基地によっては近隣の風俗店に自衛隊割引があることまで説明された学生もいる」(前出・ジャーナリスト)

 まさに必死。起死回生を狙った壇蜜起用も、その一環なのだろう。

 芸能評論家・三杉武氏は壇蜜側の事情を語る。

「キャラがかぶる橋本マナミ(31)がブレイクし、一時期ほどの勢いはありません。CMがいちばん儲かるため、文化人として生き残ろうとしています」

 壇蜜は昨年から各地でディナーショーを行っているが、参加した男性によると、

「客の各テーブルを回り、その日に着用している下着の色などの質問にも答えていました。抽選会では壇蜜さん着用済み衣装が当たった男性がハグしてもらっていて、羨ましかったです」

 実は、このディナーショーが「予行演習」だとの指摘もあるのだ。

「かつて米国ではセックスシンボルのマリリン・モンローが軍を慰問して隊員の士気を上げました。防衛省とのCMキャラクター契約は今年8月から1年間。この間に壇蜜も各駐屯地での“慰問ディナーショー”を展開する‥‥防衛省にはそんな思惑があるのではないか」(前出・ジャーナリスト)

 壇蜜という餌に食いつく入隊希望者がどれだけ現れるのか。

壇蜜161.jpg

果たして困難で食いつくのだろうか?

仕事ください。

コロンボ5050.jpg