So-net無料ブログ作成
検索選択

軍師官兵衛の第39話は14.6% [TV・映画]

 

9月28日に放送された岡田准一主演のNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』の第39話の平均視聴率は14.6%(ビデオリサーチ調べ 関東地区)を記録した。 前回より0.4%の下落。このドラマは、豊臣秀吉の軍師として戦国時代から江戸時代前期にかけて活躍した黒田官兵衛の人生を描く。出演者は岡田准一、中谷 美紀、谷原章介、松坂桃李、竜雷太、柴田恭兵、濱田岳、速水もこみち、高橋一生、塚本高史、永井大、塩見三省、片岡鶴太郎、高岡早紀、江口洋介、内田有 紀、竹中直人、黒木瞳、田中哲司、桐谷美玲、田中圭、ピエール瀧、春風亭小朝 他。脚本は前川洋一。軍師官兵衛の第39話はNHKにて20:00-20:45に放送された。⇒ランキングへ


*第1話 18.9% *第2話 16.9% *第3話 18.0% *第4話 16.5%
*第5話 16.0% *第6話 15.0% *第7話 15.2% *第8話 16.1%
*第9話 15.4% 第10話 15.7% 第11話 15.8% 第12話 15.8%
第13話 12.9% 第14話 14.9% 第15話 14.9% 第16話 16.2%
第17話 15.6% 第18話 12.3% 第19話 13.7% 第20話 15.0%
第21話 14.8% 第22話 16.6% 第23話 16.0% 第24話 17.5%
第25話 16.4% 第26話 14.9% 第27話 16.7% 第28話 17.5%
第29話 19.4% 第30話 15.6% 第31話 18.2% 第32話 16.1%
第33話 16.7% 第34話 13.0% 第35話 14.5% 第36話 15.1%
第37話 14.6% 第38話 15.0% 第39話 14.6%

--------

 

このまま推移かしら・・・З

yos-5.jpg

撮了ね。

とうとう私は呼ばれなかったわ。

--------

固論歩5050.jpg


岡田准一、『軍師官兵衛』撮了 [TV・映画]

 NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)に主演する岡田准一が29日、東京渋谷の同局でクランクアップを迎えた。昨年8月 20日のクランクインから13ヶ月、官兵衛の生涯を演じ切った岡田は、全ての撮影を終えて「黒田官兵衛という役に出会えたこと、みんなと黒田家を演じ、築 いていけたこと、一緒に仕事できたことは幸せでした」と男泣きした。

【写真】岡田准一へ…共演陣から寄せ書きのプレゼント

  最終カットを撮り終えると、秀吉役の竹中直人から「よくやった!」と花束が贈られた。ねぎらいの拍手を浴びながら岡田は、共演者・スタッフを眺め「皆さん ありがとうございます! 本当に皆さんには感謝の言葉しかありません」と感慨深げ。瞳を潤ませながら「皆さんの素晴らしい仕事ぶりに感化されて、皆さんに しがみついた形で1年間頑張ってこれました」と感謝した。

 さらに「本当の家族みたいになっていって、一人一人にお礼が言いたい。支えていただいて乗り越えられた」と述懐。「こんなに仲がよくて、皆で仲よく1年間を過ごせたのは僕の誇り。大河史上一番、仲がいいと思う」と胸を張った。

 この日は12月14日放送の最終回、如水(官兵衛)の最期を黒田家一同が見守るシーンを撮影した。

 岡田のほかにも、官兵衛の正室・光(てる)役の中谷美紀、官兵衛の息子・長政役の松坂桃李をはじめ、家臣団を演じた濱田岳(栗山善助)、速水もこみち (母里太兵衛)、高橋一生(井上九郎右衛門)ら“黒田一家”が集結。全員が撮影を終え“感涙”し、クランクアップセレモニーでは、主演の岡田に共演陣たち が“キス”で感謝を伝えた。

 播州姫路に生まれた地方豪族の家老の長男として生まれ、信長、秀吉、家康の三英傑に重用された天才軍師にして“生き残りの達人”と讃えられた黒田官兵衛の生涯を描いた同作。

 戦国時代きっての天才軍師・官兵衛の知略・戦略を張り巡らせた展開は視聴者の心を掴み、初回視聴率が18.9%、9月29日までの期間平均は 15.7%、最高は第29回「天下の秘策」で記録した19.4%と高視聴率を上げている(視聴率はいずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)。

--------

お疲れ。

固論歩5050.jpg


ドクターX [TV・映画]

米倉涼子主演の『ドクターX』シリーズで、内田有紀のスピンオフ計画が進行中!?

米倉涼子主演の『ドクターX』シリーズで、内田有紀のスピンオフ計画が進行中!?

 女優・米倉涼子主演のテレビ朝日系連続ドラマドクターX~外科医・大門未知子~』の第3弾が、いよいよ10月からスタートする。

 第1弾、第2弾と高視聴率を記録した大ヒット作。撮影は先月中旬から始まっており、米倉は「これが最後のつもり」と、続編は制作 されない見込み。スポーツ紙記者は「米倉さんのギャラはテレ朝史上最高額の1話500万円ともいわれています。本人もやる気満々で、髪の毛を約15センチ 切ったそうです」と語る。

 米倉演じる主人公の大門未知子は、組織には属さず、天才的な腕を持ち、技術だけを武器に突き進むフリーランスの外科医。そのパー トナーとして、米倉に負けない存在感を示しているのが、内田有紀演じるバツイチ麻酔科医だ。第1シリーズでの好演が認められ、継続出演。テレビ関係者によ ると「米倉さんは今作でのシリーズ終了を譲らない考えだが、テレ朝としては水谷豊さん演じるドラマ『相棒』に続くヒットシリーズにしたい。そこで浮上して いるのが、内田さんを主人公にしたスピンオフ作品なのです」と明かす。

 『相棒』では2009年に六角精児主演の『鑑識・米沢守の事件簿』が、昨年には川原和久主演の『相棒シリーズ X DAY』がスピンオフ作品として劇場公開された。また、フジテレビの人気ドラマ『踊る大捜査線』でも、主演を務める織田裕二以外のキャストのスピンオフ作 品が制作されている。

 内田が所属するのは、芸能界のドンが君臨するバーニングプロダクション。関係者によれば「ドラマにちなんだ、内田の写真集なんか も計画していているようです。米倉だけに手柄を独り占めされては、たまりませんからね。『ドクターX』人気に便乗して、ひと山当てようという算段のようで す」という。

 気付けば、内田の『ドクターX』になっているかも!?

--------

役不足だな。

伊東四朗は出るのかな・・・。

やっぱりぴんボケがいないとな。

固論歩5050.jpg


洗濯機設置 [購入品]

先日購入した洗濯機設置のため

ジョーシンがやってきた。

古いのはリサイクルで移動させると埃だらけ。

清掃は自前でウェットティッシュで拭きとり。

心配した大きさは防水パンにピッタリ納まった。

セッティングは100円でやってくれた・・・З




おまかせ電源オン、スタートオンだけ。

これなら、Y総帥もM中将も問題なく使える。

--------

固論歩5050.jpg


吉高「幸せでごいした」 [TV・映画]

吉高「幸せでごいした」朝ドラ視聴者へ感謝

 NHK連続テレビ小説花子とアン」が27日に最終回を迎え、ヒロインを務めた女優吉高由里子(26)が、昼の放送終了後、午後1時頃にツイッターで視聴者への感謝をつづった。

 皆様、ありがとう

 ありがとうございます

 ありがとうございました

 届いてます。

 読んでます。

 感じてます。

 終わりを見届けていただいて

 終わりまで見届けていただいて

 おらは1年間幸せでごいした

 心から感謝の気持ちを込めて

 ごきげんよう

 さようなら

 [2014年9月27日16時20分]

CIMG1367.JPG

--------

固論歩5050.jpg


軍師官兵衛「跡を継ぐ者」 [TV・映画]

軍師官兵衛「跡を継ぐ者」
2014/09/28 20:00~2014/09/28 20:45(NHK総合)

官兵衛.jpg

kan.jpg

--------

固論歩5050.jpg


リク中尉シャンプー [ぴんぼけ]

今日はリク中尉のシャンプーだった。

ペットフォレスト13:00~

体重は3.75Kg

この1年で1kg太っているOrz

人形焼をY総帥がやるので・・・З

CIMG0048.JPG

--------

コロンボ5050.jpg


検診結果 [ぴんぼけ]

先日の5523艦隊健康診断の結果が

転送されてきた。

問題の胸部レントゲン、異常なし。

腹囲が75.9となっているが、

85.9の間違いだろ・・・。

85以下なのでメタボの心配はなしって

あるんだよOrz

心電図に若干の問題あり?

実生活に影響はありません。

なんだこりゃ?

血糖値とLDLコレステロール

規格アッパーを超えている。

という事で、

体重を3Kg落としなさい、だと!

こんなんでいいのか診療所?

CIMG1248.JPG

あああーっ、目の保養・・・З

関係ないかOOrrzz

--------

固論歩5050.jpg


「リーガルハイ」1年ぶり復活 [TV・映画]

 俳優の堺雅人(40)主演ドラマフジテレビ系「リーガルハイ・スペシャル」が制作されることが24日、分かった。堺演じる変人弁護士らが織りなす人気 法廷コメディーのスペシャル版で、11月22日午後9時からの放送が決定。巨大総合病院医療過誤問題に挑む堺は、「息の長い作品に参加できることは役者 として大きな喜び」と熱演を誓った。

 人格破綻者だが勝率100%を誇る弁護士・古美門(こみかど)研介の活躍を描く「リーガルハイ」シリーズ。2012年4月期と13年10月期に連ドラ、13年4月にSPが制作された人気作が、1年ぶりに復活する。

 医療過誤がテーマながら、堺演じる古美門が弁護するのは、院内で死亡した男性の妻からクレームを入れられた病院側。大病院から金を巻き上げようとする“たかり弁護士”九條和馬と、法廷バトルを繰り広げる。

 「このドラマを愛してくださる皆さまに感謝します」という堺は、今作の見どころは新キャラクター、九條と自ら紹介。「男くさくて、もの悲しい、実に魅力的な人物で、台本を読んで、できればこっちを演じてみたいと思ってしまいました」とほれ込むほどの“新敵”だという。

 もちろん、古美門とコンビを組むきまじめな女性弁護士、黛真知子も登場。演じる女優の新垣結衣(26)は「こんなに長く同じ役をやるのは初めて。名コンビと言っていただけて本当にありがたいです」と1年ぶりの再演を喜んでいる。

 このほか生瀬勝久(53)、小池栄子(33)、田口淳之介(28)らレギュラー陣も続投。後日発表される九條の配役をはじめ、注目の一作だ。

--------

固御門が帰ってくるか・・・З

固論歩5050.jpg


黒田官兵衛ゆかりの藤の花を見た [ぴんぼけ]

黒田官兵衛ゆかりの藤の花を見た

黒田官兵衛ゆかりの藤。控えめながら、記者を歓迎するかのように花が咲いていた=兵庫県伊丹市

黒田官兵衛ゆかりの藤。控えめながら、記者を歓迎するかのように花が咲いていた=兵庫県伊丹

 いよいよ物語も佳境を迎え視聴率の若干の“V字回復”も伝えられるNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」。戦国・安土桃山時代好きの小欄もお気に入りの番組である。

 今月初め、取材場所に行くためでJR伊丹駅(兵庫県伊丹市)を利用した。すると、駅前で目に入ってきたのが、なんと有岡城の史跡案内板。地縁がないため、うれしい驚きでつい、本来の取材目的前に、城跡周辺を散策してしまった。

 有岡城は、織田信長配下の武将だった荒木村重が、突如謀反して籠城。官兵衛が城内に村重を翻意させるために説得に行ったところ、そのまま牢に幽閉してしまった話はよく知られている。

 この時、1年ほどの長期にわたる土牢内の官兵衛が小さな穴からつるを伸ばして咲く藤の花をもうろうとした意識の中で見て、心の支えとしたという逸話が伝えられている。

 そんなことを思い出していると、史跡案内板のすぐ隣になんと藤の花が控えめに咲いているではないか。遅咲きのものなのか。思わず感動の極みに達してしまった。

 藤の花にも案内書があったので記しておく。

  「官兵衛ゆかりの藤 天正6年(1578)、織田信長に反旗を翻した荒木村重を説得に黒田官兵衛が有岡城に赴きますが村重は諸事情を考慮し、やむなく官兵 衛を幽閉します。この間、官兵衛が力強く咲く「藤の花」を見て生きる勇気を得たという逸話は有名です。(中略)官兵衛ゆかりの姫路城の藤から育てた子孫樹 をここに植樹します」

 幽閉のくだり部分は、地元武将の村重への配慮ある書きぶりと拝察した。そういえば、近くの村重について詳しく書かれている案内板からも同じような配慮が感じられた。以下は抜粋部分である。

 「村重を説得しようと、家臣の黒田官兵衛を有岡城へ遣わします。村重は、このままでは信長方となる官兵衛を城内に留め置きます」

 「城内に留め置く…」。「土牢に幽閉」というイメージとはやや違うような気もするが、やはり地元武将への愛着の表れなのだろうか。なかなかの心遣いだと評価しておこう。

 村重は天正2年(1574)に、当地を支配していた伊丹氏を破り、伊丹城に入城。城の名を有岡城に改名した。摂津一国の軍事上の中心として城の大改修を行い、主郭部、侍町、町屋地区の全体を掘と土塁で囲み、北、西、南に砦を築き、惣構えの城を完成させた(案内板から)。

 そばに城跡の発掘調査後に整備されたこぢんまりとした史跡公園があり、土塁や石垣、建物跡、井戸跡などを見ることができる。

 籠城し毛利や石山本願寺などに援軍を求めたものの、かなわず、落城する。村重は敗走し、その後は入道し、「道薫」と名乗る。天正14年(1586)に堺の地で没したとされている。

 案内板を読み続けていると、藤の花が薫ってきたような気がした。

--------

固論歩5050.jpg

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。